2022年新製品で気になったもの

ダイソージグ用タックル

1/21(金)から1/23(日)まで、一般社団法人日本釣用品工業会が主催する「釣りフェスティバル 2022」が開催されました。

このイベントでは、釣り関係各社の新商品がお披露目されています。

ざっと見たところ、気になったのはシマノのロッド『ハードロッカーSS』

私が使っている『ハードロッカーBB』の上位モデルの位置づけで、気になった理由はそのスペックにあります。

ショアジギングには一般的に10フィート前後の長さのロッドがおすすめされていますが、個人的には7~8フィート台の長さが扱いやすいと思っています。

今回の 『ハードロッカーSS』 のうち、「S78MH+」を見てみると、長さが7.8フィートで、適正ルアーウエイトが8~40gと100均ジグを扱うにはスペック的にはバッチリ。

『ハードロッカーBB』 は感度が良く大変気に入っているので、このロッドも良さそうな気がします。

大型青物狙いだとちょっと不安がありますが、ジグの釣りに初めて挑戦してみたいと考えている方や、今までロングロッドを使っていたけれど、もう少しライトなロッドを使ってみたいと考えている方には良いのではないかと思います。

30g以下のジグしか使わないならS83MH、ベイトを使う方はB810MH+やB76Hも良さそうですね。

発売は2022年3月予定ということです。

私はBBがあるので購入する予定はありませんが、発売されたらお店に見に行ってみようと思います。

ダイソージグ用タックル

Posted by KEN